忍者ブログ

800画報アニメ観戦記

アニメの感想とか近況報告
[PR] (2017/11/18 )
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ガッチャマンクラウズ まとめ感想 (2013/10/12 )

総評

中村監督作品は常に異色の出来になりますが、本作も期待に漏れず異色作となり、またここ数年の中村監督作品の中では出色の出来だったかと思います。
なので返す返すも制作の遅れと、それに伴う”消えたBパート”がとても残念でした。
もちろん放送分だけでも一応の決着はついていたので高く評価しているんですが、キャラクターとキャラクターの持っている思想が魅力的だっただけにやはり存在したはずのラストバトルはじめちゃんVSカッツェは観たかったなぁ。
放送分だけ見ると累が成長する物語で、はじめちゃんが超然とした保護者的立場になっているんですけど、きっとラストバトルがあればもうちょっと違うアングルの見え方ができたはずなんですよね。
最終話ED直前のはじめちゃんが親に電話するシーンなんかがその辺匂わせていますし。

というわけでBDボックスでの完全版希望!というのが現在の正直な感想ですね。

テーマ性

「ガッチャマンってタイトルだったら何やってもいいよ」というオーダーで始まったらしい本作。その自由度の高さを存分に生かした内容に大満足です。
公式サイトで監督自身が語っているように、本作のテーマはネット普及に伴う技術パラダイムで混乱する社会へ向けてのメッセージが主体になっていました。

このテーマを描くうえで欠かす事のできないピースがカッツェですね。彼がネット上の悪意をそのまま擬人化したようなキャラになっているわけですが、とにかく現状のネットの罵詈雑言っぷりを良く観察できているなと唸るほど作りこまれた良いキャラでした。
ただ単にネットスラングをなぞるだけだと薄ら寒い演出になりがちですし、現実に見かけないような発言が多いと”そちら側の世界”ではそうなんだな、という理解になってしまうので、現実のネット社会と作品中のネット社会がつながらないと思うんですよね。(個人的にはヴァルヴレイヴのネット描写がこんな感じです。)
カッツェの言動は、ネット上の発言から透けて見えるモニターの向こう側の彼らの負の感情をトレースできているように感じました。
CVの宮野守さんも制作陣の意を汲んで素晴らしい演技で答えていました。これは宮野さんでなかったらもっと凡庸なキャラになっていたと思います。


それと僕自身いやしくもWEB系のエンジニアなので、システムが起こす世界の革新・混乱については色々と考えることが多かったですね。この辺語りだすとアニメからどんどん離れていってしまう上に変に愚痴っぽくなるので割愛しますが、WEBシステムの未来を考えるとエンジニアの責任ってドンドン大きくなっていくじゃないかなぁと漠然と不安になりますね。

ビジュアル面

テーマ性が強烈なので忘れがちなんですが、特殊スーツ系ヒーロー物としてみてもかなりカッコいい&可愛いビジュアルで美味しい作品でした。出来れば毎週バトルがあると嬉しいぐらいにはお気に入りです。というかバトルが少なかったことで丈さんに変なキャラ付けがされてしまうという弊害があった気が……。

また変身前のキャラ原案を担当されたキナコさんのデザインも中村監督独特の画面に上手くハマっている良いデザインでした。全体的に平面的にデザインされているにも関わらず男女ともに色気を感じるデザインに仕上がっていてとても現代的だなと思いますね。
あと特筆すべきはルイルイ女装化ver。男の骨格を残したまま色気を感じる女装姿を仕上げてきたのはすごいですよ。これは女装っ子描写はこうあるべきですよね。

その他気になったこと

まぁとにかく歌う作品だったな、と。主にはじめちゃんとカッツェですが。
ラジオでの発言を見るとどうやら鼻歌系に関しては大部分を役者陣のフィーリングに任せていたらしく、DIYの歌とかカッツェのミュージカル調の独白とか個人技の光るギミックで面白い試みでしたね。
その癖、最終回で「ヒーローとは何か」ってテーマと上手く引っかけて演出の材料にもなってしまうんだから痺れます。


あとはじめちゃんの超然とした感じも珍しい感じの主人公でしたね。たぶんこの子がそのまんまネットとの関わり方の理想形として提示しているんだと思いますがこんなにストレートに初めから完成してるキャラを出してくるって大胆だな、と。
ここでもカッツェと同じく普通はちょっと引いてしまうようなキャラ設定のはずなんだけど、その辺上手く調理して嫌味じゃないキャラに仕上がっていましたね。

拍手[0回]

PR
プロフィール
HN:
いちナぎ
性別:
男性
自己紹介:
2012年春からアニメ感想を書き溜めてます。
基本ネタバレ含みますのでご注意ください。

アフィリエイトについての方針はこちらを参照。

ご意見などはメールフォームから受け付けております。
ブログ内検索
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
アニメ感想インデックス
最終回まで観たアニメの総感想記事まとめ

終了作品感想インデックス
ツイート
バーコード
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]

Template by decoboko.jp