忍者ブログ

800画報アニメ観戦記

アニメの感想とか近況報告
[PR] (2017/10/21 )
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

キャプテンアース まとめ感想 (2014/10/06 )

総評

む、難しかったなーキャプアス。
ネット上でも分からねぇよ派と分かれよ派に別れて賛否両論。俺は申し訳ないけど色々分からなかった。
正直テーマ部分についても2クール必要だったかな?と思ってしまうぐらいピンときてない。ここが分かるようになるときっと本作の評価が高くなるんだろうけど。

もちろん全体を通して楽しめたっちゃ楽しめたし各話単位でなら飛び抜けて面白い回もあるんだけど、どうしても色々ちらついてしまって素直に褒められません。

残念だった所


この作品は力配分は、
テーマ > キャラ > ロボ
の順だと思うんだけど、キャラとロボがあまりにももったいないんだよね。
個人的に気になったのは遊星歯車装置の面々とロボの見せ場の無さ。
遊星歯車装置はあれだけ個性豊かな面子を揃えていたのにまともに掘り下げられたキャラが少ないし、ロボもアースエンジンは弱いわフレアエンジンは登場回が少ないわでどうにも……。

この際ロボ要素を切っていいから遊星歯車装置に力を集中させてほしかったなぁ。だってこの作品、究極的にはロボいらないでしょ。せめて東京編を各キャラ前後編で描けていればもうちょっと面白くなったはず。バクが一応キャラ立ちしてたのは前後編の恩恵があったからだと思うのよ。

あとソルティドックに関してはもはや言及の必要が無いくらいにいらない。せめて彼らとのバトル要素は端折ってほしかった。

良かった所


なんのかんのいっても主人公サイドが辿った軌跡はかなり良い。アカリがちょっと最初から完成しすぎてるきらいがあるけど回を重ねるごとに信頼と結びつきが強くなっていく様は振り返ってみると感慨深いものがあります。
あと23話と1話の関係性ね。これはぶったまげた。こういう仕掛けを見せられると流石五十嵐×榎戸タッグだなと感心してしまいます。

拍手[0回]

PR
プロフィール
HN:
いちナぎ
性別:
男性
自己紹介:
2012年春からアニメ感想を書き溜めてます。
基本ネタバレ含みますのでご注意ください。

アフィリエイトについての方針はこちらを参照。

ご意見などはメールフォームから受け付けております。
ブログ内検索
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
アニメ感想インデックス
最終回まで観たアニメの総感想記事まとめ

終了作品感想インデックス
ツイート
バーコード
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]

Template by decoboko.jp