忍者ブログ

800画報アニメ観戦記

アニメの感想とか近況報告
[PR] (2018/06/24 )
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

人類は衰退しました9話・氷菓19話感想 (2012/09/03 )
最近観たアニメの感想。


人類は衰退しました9話


ずっと1エピソードに2話を使う構成で行くのかと思いきや今回は1話完結。
ここまでのストーリーでは電磁波に弱い以外は無敵の万能さを誇っていた妖精さんの意外な1面が見える回だったなぁ。普通に社会ストレス受けたり、物資の生産に材料が必要だったり、はてには資源を使い切って詰み状態になったり……。
ていうかお祭り状態だったとはいえあのスピードで物資を消費するって、妖精さんが増えたらかなり地球が危険な気が……。大丈夫か新人類。

あと今回は妖精さん声優が総登場で個人的にとても癒されました。


氷菓18話・19話


1話完結エピソード2編。
前も書いたけど氷菓は謎がライトなだけに1話完結だとテンポが良くて小気味いい。
もちろん長編の愚者のエンドロール・クドリャフカの順番も良かったんけど。

18話・19話はどちらも奉太郎の変化が描かれていて愚者~クドの間での成長が感じられたなぁ。
ただ千反田さんは相変わらず奉太郎のスタンスを理解してないご様子。まぁ奉太郎が毎回千反田さんの好奇心に押し負けているから、千反田さんから見たら「ちょっと捻くれてるけど推理力が高くてとっても良い人」になるんだろうけど。
最終回までまでにもうちょっと奉太郎の事に、気づいてあげて欲しいんだが……。



その他一言感想


[ソードアート・オンライン8話・9話]
ようやく。ようやく本編っぽい話が!
遅いよー、危うく切っちゃうとこだったわ。いちおう本編エピソードで3~7話でのトピックを細かく拾っていく構成っぽいんだけど、それにしてもちょっと短編は酷かったわ……。
キリトさんモテモテ最強伝説でしか無かったし……。

気を取り直して良かった点。
まず普通にアクションが見ごたえある。短編エピソードはそもそも戦闘が少なくて不満だったもんなぁ。
SAOはさすがにアクション作監がいるだけあって、アクションがカッコイイ。しかもファンタジー世界での殺陣だからたまらない。
近年ここまで直球にファンタジー世界で地に足着いた近接戦闘を描いてるアニメって無かった気がする。

それと細かい描写から感じられるゲーム愛がグッとくるんだよね。
9話だと”片手剣のメリット”が語られるところが良かった。
片手剣=盾装備が常道だけど盾を装備すると素早さが落ちるジレンマがあるって所と突剣は通常剣よりスピードが速いって設定はゲームファン的にはお約束だけど、好きじゃないと意外と気がつけないと思うわ。
ましてやこういう所をセリフに盛り込んでくれる辺り作者とスタッフのゲーム好き度が感じられるわ。


[エウレカセブンAO18話]
世界の在り方そのものをぶち壊す超兵器クォーツガンに悩むアオ君。
レントンだったら1ヶ月は悩む問題に1話でケリを付けてくれる辺りとても気持ち良いわ。

それにしてもエレナは何を感情に任せて殺人暴露とかしてんですか。
今回の話はアオ・フレア・エレナの友情話として良くまとまってると思うんだけど、どうしてもあの殺人暴露だけは腑に落ちないわ……。
まず警察に電話だろ常考。次の話でちゃんとフォローしてくれる事を望む。

あとアレルヤの人型形態が超格好良かった!
同時多重ロックオンで牽制って辺りも渋くて大好き。
一方キリエはあの中途半端な形が人型形態なのかしら……。これは拍子抜けだわ。




最近ちょっと視聴が滞りぎみっス。
それではまた次回。

拍手[0回]

PR
プロフィール
HN:
いちナぎ
性別:
男性
自己紹介:
2012年春から2017年までアニメ感想を書き溜めていました。現在はブログを移転しています。
移転先

基本ネタバレ含みますのでご注意ください。
ブログ内検索
カレンダー
05 2018/06 07
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アニメ感想インデックス
最終回まで観たアニメの総感想記事まとめ

終了作品感想インデックス
ツイート
バーコード
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]

Template by decoboko.jp