800画報アニメ観戦記
アニメの感想とか近況報告
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TVアニメTARITARIの全般的な感想。
P.A.WORKSのオリジナルアニメは安定して面白いねー。とくに今作は爽やかな青春の匂いのする良い作品でした。
9月終了作品の中では氷菓の次に良かったかな。
振り返ってみて面白いなと思うところは、物語全体で明確な目標設定がされないまま物語が進行していたところ。最終的に「歌うことって楽しいね」がテーマだと分るのだけど、部活アニメ=大会優勝が目標という安易な目標設定をせずに、歌う事にテーマをフォーカスした脚本は凄く良かった。
特に一番話数を割いた和奏のエピソードは、和奏自身の葛藤や和奏を見守る周りの人々を丁寧に描いていて素晴らしかった。
ただ、話数的に仕方の無いことだけど他の合唱部メンバーのエピソードももうちょっと深く掘り下げられたら良かったかなと思う。せっかく高校3年の1年間を描くというストーリー構成なんだしね。
作品ファン的には文化祭~卒業式のエピソードも見たかったし……。
まぁこればかりは仕方ないというか無いものねだりなんだけど。
作画も終始安定していてさすがPAWORKSといった感じ。関口さんキャラデザの女の娘たちがみんな可愛くて素敵だったね。
キャラクター同士の掛け合いの面白さ・細かさもこの作品の魅力になっていて、紗羽が来夏と和奏とで接し方が違ったり、合唱部女子の姦しさに男子が蚊帳の外だったり、ウィーンにナチュラルに嘘を付き続ける来夏だったり、とにかくキャラクターの性格設定がしっかりしていた印象。
それとメールでのやりとりをきちんと文面で表現していた所も強く印象に残った。(女子メールのあの独特な感じを再現してるのは驚いたわ。)
また、作品のキモになる合唱パートも各声優さん達の歌声が見事で脚本・演出の盛り上がりに上手くフィットしていて良かったな。サントラ買いたい!
この作品でも主要キャラが魅力的だったので氷菓に続いてキャラ語りをしていきたいと思います。
序盤のクールな優等生風の雰囲気もどこへやら、後半アホの子ということが判明しどんどん可愛くなっていったね。
特に母親のトラウマを克服した6話以降はキャラクターとして生き生きとして、合唱部のメンバーとも馴染んでいく姿は成長を感じさせる良いキャラクターだったと思います。
12話ラストでの笑顔は心が震えたなー。
橋本監督的にはこの作品は合唱部が主人公との事なんですが、個人的にはこの子が主人公だったと思う。
1話での和奏との問答でも分るとおり、この娘はバカだけど最初から歌うことの楽しさを理解していて、持ち前の明るさと天然っぷりでパワフルに合唱部の面々を引っ張っていたからね。
来夏がバカなりに一生懸命考えて行動していく姿は、観ていて凄く安心感がありました。
で、そんな来夏の操縦方法を誰よりも心得ていたのが紗羽。
4話で方向性のブレた来夏を敢えて叱る場面なんかは名コンビっぷりを強く感じたなー。
それとこの娘はアニメキャラにしては珍しいくらいの人間関係の立ち回りが上手かった。
来夏のやりたい事を暗黙のうちに汲み取ったり、和奏のトラウマを察して負担にならない距離をとったり、大人たちにどういう態度で説得すればいいのか心得ていたり、とても器用だった。
唯一、年相応の子供っぽい態度をとっていた相手が父親だったのがなんとも面白い所。
紗羽は最終回で単身海外に行きますがきっとこの娘なら上手くやっていくんだろうなと想像できます。
あと、セリフには出さないけど所々の所作が自分のスタイルの良さを自覚してる感があってとてもエロかったです。(特にダンスがエロくてい素敵だった。)
合唱部男子チームは話数圧縮の影響を受け、エピソードが少なくなっちゃったのが残念。
最初は1歩離れた位置から合唱部を見守っているという感じだったウィーンも10話以降合唱部に打ち解けてきていたし、田中が紗羽に惚れるしで文化祭以降は男子達にもエピソードがありそうなもんだったんだけど……。
あと田中はひたすら女子チームから罵倒されるという羨ま……悲惨な目にあってたのが印象的だったわ。
P.A.WORKSは、次回のオリジナル企画にも期待したいです。花咲くいろはの映画も楽しみ。
それでは、また次回。
P.A.WORKSのオリジナルアニメは安定して面白いねー。とくに今作は爽やかな青春の匂いのする良い作品でした。
9月終了作品の中では氷菓の次に良かったかな。
振り返ってみて面白いなと思うところは、物語全体で明確な目標設定がされないまま物語が進行していたところ。最終的に「歌うことって楽しいね」がテーマだと分るのだけど、部活アニメ=大会優勝が目標という安易な目標設定をせずに、歌う事にテーマをフォーカスした脚本は凄く良かった。
特に一番話数を割いた和奏のエピソードは、和奏自身の葛藤や和奏を見守る周りの人々を丁寧に描いていて素晴らしかった。
ただ、話数的に仕方の無いことだけど他の合唱部メンバーのエピソードももうちょっと深く掘り下げられたら良かったかなと思う。せっかく高校3年の1年間を描くというストーリー構成なんだしね。
作品ファン的には文化祭~卒業式のエピソードも見たかったし……。
まぁこればかりは仕方ないというか無いものねだりなんだけど。
作画も終始安定していてさすがPAWORKSといった感じ。関口さんキャラデザの女の娘たちがみんな可愛くて素敵だったね。
キャラクター同士の掛け合いの面白さ・細かさもこの作品の魅力になっていて、紗羽が来夏と和奏とで接し方が違ったり、合唱部女子の姦しさに男子が蚊帳の外だったり、ウィーンにナチュラルに嘘を付き続ける来夏だったり、とにかくキャラクターの性格設定がしっかりしていた印象。
それとメールでのやりとりをきちんと文面で表現していた所も強く印象に残った。(女子メールのあの独特な感じを再現してるのは驚いたわ。)
また、作品のキモになる合唱パートも各声優さん達の歌声が見事で脚本・演出の盛り上がりに上手くフィットしていて良かったな。サントラ買いたい!
キャラクター語り
この作品でも主要キャラが魅力的だったので氷菓に続いてキャラ語りをしていきたいと思います。
坂井 和奏
序盤のクールな優等生風の雰囲気もどこへやら、後半アホの子ということが判明しどんどん可愛くなっていったね。
特に母親のトラウマを克服した6話以降はキャラクターとして生き生きとして、合唱部のメンバーとも馴染んでいく姿は成長を感じさせる良いキャラクターだったと思います。
12話ラストでの笑顔は心が震えたなー。
宮本 来夏
橋本監督的にはこの作品は合唱部が主人公との事なんですが、個人的にはこの子が主人公だったと思う。
1話での和奏との問答でも分るとおり、この娘はバカだけど最初から歌うことの楽しさを理解していて、持ち前の明るさと天然っぷりでパワフルに合唱部の面々を引っ張っていたからね。
来夏がバカなりに一生懸命考えて行動していく姿は、観ていて凄く安心感がありました。
沖田 紗羽
で、そんな来夏の操縦方法を誰よりも心得ていたのが紗羽。
4話で方向性のブレた来夏を敢えて叱る場面なんかは名コンビっぷりを強く感じたなー。
それとこの娘はアニメキャラにしては珍しいくらいの人間関係の立ち回りが上手かった。
来夏のやりたい事を暗黙のうちに汲み取ったり、和奏のトラウマを察して負担にならない距離をとったり、大人たちにどういう態度で説得すればいいのか心得ていたり、とても器用だった。
唯一、年相応の子供っぽい態度をとっていた相手が父親だったのがなんとも面白い所。
紗羽は最終回で単身海外に行きますがきっとこの娘なら上手くやっていくんだろうなと想像できます。
あと、セリフには出さないけど所々の所作が自分のスタイルの良さを自覚してる感があってとてもエロかったです。(特にダンスがエロくてい素敵だった。)
田中 大智とウィーン
合唱部男子チームは話数圧縮の影響を受け、エピソードが少なくなっちゃったのが残念。
最初は1歩離れた位置から合唱部を見守っているという感じだったウィーンも10話以降合唱部に打ち解けてきていたし、田中が紗羽に惚れるしで文化祭以降は男子達にもエピソードがありそうなもんだったんだけど……。
あと田中はひたすら女子チームから罵倒されるという羨ま……悲惨な目にあってたのが印象的だったわ。
P.A.WORKSは、次回のオリジナル企画にも期待したいです。花咲くいろはの映画も楽しみ。
それでは、また次回。
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