忍者ブログ

800画報アニメ観戦記

アニメの感想とか近況報告
[PR] (2017/10/21 )
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もやしもんリターンズ・夏雪ランデブー 終了感想 (2012/10/05 )
2012年第3クール(夏アニメ)のノイタミナアニメの全般的な感想。


もやしもんリターンズ


もやしもんはアンメ開始時にも描いたけど原作信者なんで正常な評価はできない。
とりあえず信者的には普通にアニメ化してくれて大きな問題はないかなと言うかんじ。
ラストでビール編のキーキャラクターが出てきたので3期あるかな?期待してます。

リターンズはなんと言ってもフランス編・そしてマリーが目玉でCVを担当された沢城みゆきさんは期待通りの演技をしてくれて良かった。
ただ仕方の無いことだけどアニメではキャラデザが淡白になっているので、絵面的なエロさは半減で残念だったなー。
あの原作絵のケバケバな顔と気合の入りまくったフリル・服のシワ表現が再現されれば完璧だった。
残念といえば相変わらず1年生組がアルコールを呑まないのがちょっとなー。1話から3話までの発酵蔵エピソードはみんなで酒盛りするからこその楽しさなのにアニメでは武藤さんが1人で呑んでる悲しい画になっていたのが……。(アニメでは金城さん出無いしね)

大事なことなので書いときますけど、アニメ・漫画のキャラクターが法律を遵守する必要なんてこれっぽっちも無いし、法律を破る描写がイコールで犯罪を推奨してるって考え方も短絡的すぎますから止めた方がいいです。
その辺に気を使ったほうがいいのは子供向け番組だけなんで、深夜アニメにそういう下らない気遣いを持ち込まないでください。




夏雪ランデブー


ノイタミナ枠は非BLの良質な少女漫画を持ってきてくれるのが1つの魅力。本作もそういった意味で楽しませてもらいました。
店長・葉月くん・元旦那とそれぞれの恋愛感情を丁寧に描写していて好感を持てた。

元旦那のキャラクターが幽霊で乗り移ることが出来るということで、中村悠一さんと福山潤さんがそれぞれ演じていたのが面白かったな。(コメディ作品ではたまにこういうお遊びがあるけどシリアス作品だとなかなか無いので)
特に最終話は中村さんが演じているのか福山さんが演じているのか聞き分けが出来ない瞬間があって凄いシンクロ率だった。あれは多分中村さんが福山さんの演技に寄せてるんだと思う。
あと絵本の世界で大原さんが演じる元旦那が出てきた時にはもう笑ってしまった。

いい作品だったんだけど、1個残念だったのはラストで元旦那が成仏し損ねてたこと。
店長と葉月くんを最後まで見守ったって事なのかも知れないけど、山での問答で元旦那の心情が綺麗に整理ついたのにまだあの家に居てねっていうのは俺には残酷な仕打ちのように思えてしまう。
元旦那グッズもそのままにしてあるし……。そこはちゃんとケリつけようよって思ったなー。
漫画版もあのラストなのかな…?




それでは、また次回

拍手[0回]

PR
プロフィール
HN:
いちナぎ
性別:
男性
自己紹介:
2012年春からアニメ感想を書き溜めてます。
基本ネタバレ含みますのでご注意ください。

アフィリエイトについての方針はこちらを参照。

ご意見などはメールフォームから受け付けております。
ブログ内検索
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
アニメ感想インデックス
最終回まで観たアニメの総感想記事まとめ

終了作品感想インデックス
ツイート
バーコード
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]

Template by decoboko.jp