忍者ブログ

800画報アニメ観戦記

アニメの感想とか近況報告
[PR] (2017/12/11 )
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013年2月第三週のアニメ感想 (2013/02/25 )
2013年2月17日から23日までに放映されたアニメの感想です。


ジョジョの奇妙な冒険 20話


いやー参ったね。とんでもなく良く出来た回だった。
シーザーの死は2部屈指の名エピソードだからこの制作陣が力を入れてこない訳がないと構えてみていたんだけど、あっさりその予想を上回る出来に仕上げてきたわ。
作画・演出・演技どれもいい仕事しすぎ。

特に神砂嵐を食らった所からラストまでは一分の隙もない仕上がりでしたねぇ……。
すげぇもん観してもらいました。


新世界より 20話


こちらもジョジョに負けず物語が佳境に入り、今までの振りを存分に生かした展開をしております。
呪力に頼りきった人間の脆さとバケネズミ側のえげつない殺意の組み合わせが絶妙でゾクゾクする。この状況を創造した原作者が恐ろしい……。
いわゆるホラー作品にありがちな単に理不尽な状況ではなく、きちんと設定と論理を組み合わせて作り上げている逃げ場の無さがより一層無力感と絶望感を煽ってきて引きこまれますねぇ。


ラブライブ! 7話


シリアスな話にも関わらず各キャラが安定してギャグを放ってくる隙の無さ。これがラブライブの恐ろしさよ……。
あらかたキャラが固まったかなと思いきや、微妙な関西弁でお馴染みの希がまさかのレズレイプ要員として頭角を現してくるというカオスぶりに目が話せません。

ギャグといえば花陽と矢澤のアイドルオタ設定が被っていることを逆手に取ったネタ(矢澤が遅れてラブライブの報告にくる場面)にはちょっと感動した。
普通はあのキャラ被りを暗黙の了解としてスルーしちゃいそうなもんなんだけど、あえてキャラ被りに着目したネタに昇華したのはスゴイわ。

あと冒頭の花陽のスゴイ目つきなんかも好きだなぁ。ああいう作画陣主体のギャグもあるとスタッフ全員がこのアニメの持ち味を分かっているということが伝わってきて良い。
スゴイ目つき

アニメ雑感


最近どうもジョジョ・新世界より・ラブライブ!の安定感がすごくて他のアニメに触れられないね。
とりあえず他に継続視聴してるのは、PSYCHO-PASS、まおゆう、ビビオペ、テンペスト、琴浦さんですね。
まぁどれも楽しく見てるしそれぞれ良い所があるんだけど、1話辺りの完成度とか語りたい!って衝動が前述の3作品に勝てないんだよなぁ……。
ちょっと今クールは上位陣とそれ以外との開きが大きい感じがする。

あとショートアニメは結局あいまいみーとロボットアニメだけが残った形に。ある程度尖っていて、かつ自分の趣向にハマらないとショートアニメの継続視聴は辛いかなぁ……。あ、ヤマノススメはあとでまとめて観るつもり。



それでは、また次回。

拍手[0回]

PR
プロフィール
HN:
いちナぎ
性別:
男性
自己紹介:
2012年春からアニメ感想を書き溜めてます。
基本ネタバレ含みますのでご注意ください。

アフィリエイトについての方針はこちらを参照。

ご意見などはメールフォームから受け付けております。
ブログ内検索
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アニメ感想インデックス
最終回まで観たアニメの総感想記事まとめ

終了作品感想インデックス
ツイート
バーコード
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]

Template by decoboko.jp