忍者ブログ

800画報アニメ観戦記

アニメの感想とか近況報告
[PR] (2017/11/18 )
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

その他 2013年第3クール終了作品感想 (2013/10/13 )

プリズマ☆イリヤ

序盤のハチャメチャなノリに反してバトル描写・シリアス展開がガチすぎてちょっと食い合せが悪かったかなという印象。というか10話で終わらすくらいならあと2話くらいギャグ回入れて欲しかった。学校のメンツとか全然活躍の機会なかったじゃないですかー。

作品上の伏線を1個も回収してないし、10話で終わったという点も含め壮大な前フリという印象が強いです。分割2期前提とはいえもうちょっと視聴者に対して誠意ある作品作りをして欲しい所。

良かった所は異様にねちっこい幼女描写。これは変態が作画してるに違いないと確信する。

ファンタジスタドール

今期の伏兵。4話のカオスなノリにやられて最後まで付いて行ってしまった。
最後まで観たけど結局このアニメがなんなんだか全然分からないのがスゴイわ。いやすげー面白かったけどね。
ゲームの宣伝ってわけでもないし、かといってオリジナル作品といわれると変に媚びた要素多いし、脚本的にはカオスだし……と、とにかく制作陣が何を狙って作ってるのか全然読めない作品でした。

必見なのは4話・7話・10話・12話。
ちなみに12話ではまさかの谷口節が聞けます。

2期希望。

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!

順当なアニメ化だったかと。原作のアレさを綺麗なキャラデザとポップな演出でマイルドにさせていて悲壮感が消せていたと思います。
あともこっちのCVだった橘田さんが意外でしたね。あの声のほうが素に近いとか今まで一体何をしてきたのかと。こんな稀有な声を隠すなんて勿体無い。

BROTHERS CONFLICT

カオス枠として視聴していたんだけど、結構最後のほう落ち着いちゃった感じだなぁ。初期の主体性がない妹ちゃんの方が観ててドキドキできたな、と。
というか妹ちゃんが主体性をもって兄妹間の恋愛を回避しちゃうと兄貴達の異常性が際立っちゃってちょっと無いなーという感じ。

結局EDの面白さを超えることが無かったかなぁ。

幻影ヲ駆ケル太陽

結構周りでは評価する声を聞くんだけど、僕的には残念アニメだったかなぁ。というか素直すぎちゃって深夜の魔法少女アニメに期待する点を全部スルーされちゃった感じ。せめて1人ぐらい死のうよ。不思議パワーで復活とか、ダメだって。

むしろこのぐらい健全なアニメだったら夕方枠で放送して欲しいかなぁと思った。まぁもはや少しでもオタク臭いアニメが夕方に放送される時代では無いんだろうけどさ……。

あとこういう事言うと煙たがれると思うんだけどやっぱりまどマギに先を越されちゃったのが痛いと思う。企画自体がまどマギ以前に走ってたらしいからなおさら。
色々と被る要素が多い上に”過激な魔法少女像”を向こうのほうが先に定義しちゃったからショッキングな展開でパワー負けした感があるんだよねぇ。
むしろショッキングな要素抜いてもうちょっと健全に魔法少女やってたらもうちょっと評価が違った気がしなくもない。

色々と惜しい作品では有りました。

マジでオタクなイングリッシュ! りぼんちゃん

何が何だか分からないと思いながらも最後まで観てしまいました。この作品に至っては良いとか悪いとかそういう次元の問題じゃない気がします。
というかなんだこれ。最後まで観たけど何だか分からなすぎて焦る。

銀の匙

悪くはなかった。
てことは手放しには褒められないんだけど、要はノイタミナに期待する”尖った感じ”と少年誌原作特有の超丁寧なストーリー展開の食い合せが悪かったんだよねぇ。
深夜アニメ観てる層なんてある程度基本的な説明はセリフ無くてもで十分読み取れるのに、超丁寧に全部説明してくれるおかげでテンポが悪かったり、かったるかったりでどうも乗り切れない。
もっと思い切って深夜アニメ用のリファインをしちゃって良いと思う。

とはいえ扱ってる主題は面白いし、ピザ回、ベーコン回は面白美味しそうで良かったので2期に期待したいかなぁという感じ。

ダンガンロンパ

色々と無理があったよ、うん。
ゲームの演出を一部流用するならともかくまんま全部だされてもポカーンだし、そもそもトリックや殺人の動機が甘かったりとどうも、ね。まぁラストのエノシマジュンコの入れ替わりトリックは面白かったけど。
ラストのオチもゲーム的には落ちるんだけどアニメ的には落ちてるとは言いがたいし、根本的にゲームで生きる脚本とアニメで生きる脚本は違うなぁという事を痛感しました。

岸監督ってそこまで頭が悪い人じゃないと思うんだけど、どうもこの春夏の2本を観ると脚本面の采配に大きな疑問が残るなぁ。うーん、ちょっとこの監督の評価が揺らぐわ。






以上、2013年9月終了作品13本のアニメレビューが終了しました。個別記事は以下のリンクから。

マジェスティックプリンス まとめ感想

ローゼンメイデン-3期- まとめ感想

ガッチャマンクラウズ まとめ感想

有頂天家族 まとめ感想

進撃の巨人 まとめ感想


わーいわーい、長かったよー辛いかったよー。
コレ書くために2週間以上逃げまわってたからなぁ。まだ新作アニメ1本も観てないし……。

いやー夏クールは観てるアニメ自体多かった感じ。ちょっと無理しちゃいましたね。個人的には週10本が限度なのでこれからはそのぐらいを目処に作品選定していきたい所存です。

それでは、また次回。

拍手[1回]

PR
プロフィール
HN:
いちナぎ
性別:
男性
自己紹介:
2012年春からアニメ感想を書き溜めてます。
基本ネタバレ含みますのでご注意ください。

アフィリエイトについての方針はこちらを参照。

ご意見などはメールフォームから受け付けております。
ブログ内検索
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
アニメ感想インデックス
最終回まで観たアニメの総感想記事まとめ

終了作品感想インデックス
ツイート
バーコード
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]

Template by decoboko.jp