忍者ブログ

800画報アニメ観戦記

アニメの感想とか近況報告
[PR] (2017/12/11 )
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PSYCHO-PASSまとめ感想 (2013/03/30 )
TVアニメ PSYCHO-PASSのまとめ感想です。




総評としては、悪くなはいけど物足りないという作品でしたね。
大きな破綻もなく落ち着くべき所に落ち着いたのだけど、振り返ってみると22話もかけた割にはコレだけ?というボリューム不足を感じました。

キャラクターを楽しめるほどキャラを掘り下げはて無いし、かといってSF設定を楽しめるほど重厚なSF世界を描けていたわけでもない、推理パートを楽しめるほど捜査パートに力を入れていないというどっちつかずな構成が失敗だったかな、と。
この辺の悪癖が一番良く出ていたのが、12話の六合塚さん回だったなぁ。キャラ盛り下げ的にも甘いし、話の伏線にも為ってなくて意味が分からない単発回でした。
せめて後からあのレジスタンスが話に絡むとかしないとダメでしょ。

あと作品のテーマ的にシビュラシステムを露悪的に演出したのは失敗だったかな。変に藤間幸三郎の意識を生かしてあったり(しかも小物感がすごい)、常守との対話シーンで嘲笑の笑いを入れてしまったりとどうも人間臭すぎてなぁ…。
もっとシステムとしての冷徹さや無機質さを描いた方が作品テーマが際立たったかと。

とはいえダメな作品だったと切り捨てるには色々と惜しい要素が多いんだけどねぇ。
槇島さんとか宜野座さんはキャラクターとして大好きだし、シビュラシステムはSFガジェットとして悪く無かったし。淡白な推理と力づくの解決方法 + アクションは破天荒で好きでしたよ。
個人的にはアクション主体の刑事ドラマ方向に振り切ってくれればもっと楽しめたと思うんですけどね……。




それでは、また次回

拍手[0回]

PR
プロフィール
HN:
いちナぎ
性別:
男性
自己紹介:
2012年春からアニメ感想を書き溜めてます。
基本ネタバレ含みますのでご注意ください。

アフィリエイトについての方針はこちらを参照。

ご意見などはメールフォームから受け付けております。
ブログ内検索
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アニメ感想インデックス
最終回まで観たアニメの総感想記事まとめ

終了作品感想インデックス
ツイート
バーコード
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]

Template by decoboko.jp