忍者ブログ

800画報アニメ観戦記

アニメの感想とか近況報告
[PR] (2017/11/18 )
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新世界より まとめ感想 (2013/04/01 )
TVアニメ 新世界よりのまとめ感想です。






いやぁ恐ろしい作品でしたね。色んな意味で。とにかく原作が良く出来ているんでしょう、シナリオの安定感が半端じゃなかった。
SF世界を構築する細かい設定を無理なくシナリオに組み込みつつ、作品テーマを浮き彫りにし、エンターティメントとしてまとめる。この仕事を達成した時点でもう称賛を送っていいと思います。
物語序盤の段階で原作を読みたくてウズウズしてたんですがこれでやっと読むことができそうです。

シナリオについてはとにかく良く出来ていて細かい言及をしても仕方がないので、主に演出について語っていきましょう。

まず良かった点として、音響の使い方が上手かったですね。独特の雰囲気作りや恐怖・緊張感の煽り方が素晴らしかった。
呪力の発動を音で表現したこと上手くて、これのおかげで映像的に分かりにくい呪力を分かりやすく表現出来ていたと思います。

またホラー演出が秀逸でしたね。町の中でも外でも、次の瞬間には誰かが死ぬんじゃないかという緊張感が途切れませんでした。
悪鬼から逃げるシーンなんかは原作者の本領発揮というべきホラー展開で、露骨に死に役のモブが出てきたりと作品全体の流れとは別に楽しめました。

それと音響関連で声優さんの演技について。
主人公の早季を12歳から26歳まで見事に演じきった種田梨沙さんが新人声優とは思えない演技力でしたねぇ。種田さんが一貫して早季を演じる事でキャラクターに統一感が出来て良かったです。
またこちらも12歳編から26歳編まで一貫して登場したスクィーラ演じる浪川さんも良かったです。
浪川さんらしからぬ配役だったものの、怪しい役柄を見事に演じられていて浪川さんの新たな役幅を感じました。12歳編での超腰の低い態度から26歳編での老獪な語り口への変化が特に良かったですねぇ。



全体を通してよく出来た作品なんですが、上手くいっていない点もいくつかありました。
まずアニメ放映前の煽りとして「映像化不可能といわれた小説がアニメ化」となっていましたが、残念ながら映像化できてない描写が所々にありました。いや、それでもかなり頑張っていたし破綻はしてないんですけどね。

まず呪力というものがとにかく強力かつファジーな概念なので、遺伝子レベルで影響を及ぼしてる時には映像で何が起きてんだかさっぱりわからないという点。
象徴的なのは、業魔となった瞬と早季と対話するシーンと鏑木肆星が死ぬシーン。
瞬と早季の対話シーンでは、瞬の無意識の呪力が早季に影響した結果、後に早季の意識下に瞬の断片が残ったらしいのだけどそんな事分かるわけがない。(もちろん作中での言及もない)
結果、早季の記憶封鎖が解けて瞬を思い出すシーンもなんだか曖昧でなし崩し的になってしまいました。

鏑木肆星が死ぬシーンでは、”鏑木の強い殺気によって無意識化の呪力が悪鬼に向かい愧死機構が発動して自滅した”というのが原作読者の見解なんだけど、あの映像とセリフでそれを察知するの無理ですから。普通に悪鬼の呪力食らって死んだのだと思いましたよ。
あと何点かもうちょっと丁寧に描写してほうがいいかなという所があったんですが、その辺は原作と読み比べてみないとなんとも言えないですね。この作品は”早季目線からみた事実”という事が重要なので早季が知らない情報を描くわけにもいかないという事情もありますしね。

それと印象的なのが賛否両論を生んだ5話と10話の山内重保演出回。
山内さんの雰囲気重視の演出を切って捨てるには勿体無いと思う部分もあるのですが、上段で語ったようにこの作品は全体を通して説明的な演出に徹した方が良かったかなと思います。
なのでこの原作を映像化するにあたって山内さんを起用したのは間違いだったのではというのが率直な感想です。



まぁ色々とグダグダ書いてますが上手く行ってない点を含めても総合的には良く出来ていますし、作品テーマに関わる描写は明確なので万人に薦めたい良作ですね。
個人的には今期終了作品のなかではガルパンに次ぐ面白さで、大変楽しませて貰いました。(この重厚なシナリオに打ち勝てるガルパンが脅威的だなぁ。)




それでは、また次回

拍手[0回]

PR
プロフィール
HN:
いちナぎ
性別:
男性
自己紹介:
2012年春からアニメ感想を書き溜めてます。
基本ネタバレ含みますのでご注意ください。

アフィリエイトについての方針はこちらを参照。

ご意見などはメールフォームから受け付けております。
ブログ内検索
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
アニメ感想インデックス
最終回まで観たアニメの総感想記事まとめ

終了作品感想インデックス
ツイート
バーコード
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]

Template by decoboko.jp